アサギマダラが我家のフジバカマに来たぁ〜〜

 昼前の事、アサギマダラは諦めて、フジバカマの写真を撮っておこうと、少し離れた所からパチリと撮った。近づいて見ると黄色の蝶がいたのでデジカメを向けた。すると何と何と、アサギマダラが舞った。一匹だけど諦めていたので、信じがたい一瞬だった。嬉しくて、この時を逃すまいと、しつこく撮った。12時半過ぎにはいなくなった。そっと、離れた所から、見守ってあげるべきだったかな・・。

 写真を見て気付いた、羽、触角が傷付いているように見えた。長旅で傷を負ったのだろうか?。それにしても、ここをよく見つけてくれたものだ。


 
 10/24追記 アサギマダラは、10時半頃には1匹いたが、11時頃にはいなくなった。
       まりふ公園には15匹以上がフジバカマの上を舞っていた。