稲に追肥、草刈等・・・マダニ対策

 7/9 午後は例年の暑さに戻った。
午前中は、少し風もあって涼しかった。
稲の育ちの悪い田んぼだけ肥料を播いた。
 よっちゃんは、田んぼ周辺の草刈をした。
前回、手を虫に刺され大きく腫れたので、今日はしっかり防備をした。
しかし今日は、手袋の上から両手をアブに刺され、急ぎ中止、急いで帰った。
キンカンを塗り、すぐに冷やした。20分位は経っていただろうか
少し遅れたが、冷やすことで、あまり腫れなかった。
今度からは、いつも保冷パックを持参することにしよう。

 7/10 今日は暑かった。
除草剤の散布を手伝う。隣班のSちゃんが犬のお散歩で通りかかった。
「マダニに咬まれないよう、用心しなさい」と色々お話を聞いた。
そうだった、暑い時期での、マダニ対策大変だぁ〜