西円寺の御正忌報恩講

 西円寺の報恩講は、1月の6日7日が予定されていた。ご無礼なことだがすっかり忘れていた。
年末年始の慌ただしさで、気持ちも落ち着けないし、歳のせいもある。
6日の日曜日は午前中来客があった。その後は、女子会に誘われその方にホイホイ参加し楽しんだ。
6日の夜中にふと目が覚め思い出した。朝まで忘れなければいいがと思いながら眠った。よかった朝思い出した。
親鸞聖人の命日に合わせて各寺院で行われる報恩講浄土真宗の一大行事なので、お参りできてよかった。
御講師は、下関市のご住職の法話を朝席昼席聞かせていただいた。
いつも、右耳から入って直ぐに左に抜けるのだが、しっかりと「・・・南無阿弥陀仏・・」と正信偈を唱えさせていただいた。
今年もよき年となることだろう。