パッションフルーツの花が咲いた

 昨年、パッションフルーツクダモノトケイソウ)の鉢植えをいただき育てた。
葉も茂り大きくなったが、花は咲かなかった。
上手に管理すれば冬越しできるのに失敗し枯れてしまった。
今年、鉢を返しに行ったら、育つかなと言いながら少し弱々しいのを1本いただいた。
最初は調子悪かったが、グングン茎や蔓が伸び、横や下向きに誘引した。
蕾が付いてからは、毎日観察・・意外に早く咲いた。
1日しか咲かないのに、お出かけの日だった。夕方咲いているのを見てびっくりした。
人工授粉してないし、実は付かないだろう。他に2個の蕾と毎日注目・・・。


一輪咲いた

10月3日の蕾

10月4日開花

  1日しか咲かない花は、今日は萎んだ。

 秋生りの実は熟す前に冬になるので完熟にはたどりつけないらしい。
 花を観られただけでも良かったと思う。