健康管理


 以前受診していた町内の眼科医院に出戻り受診した。ちょっとバツが悪かった。長い待ち時間は、久し振りに出会う知り合い等との会話で、退屈しなかった。先生は快くとても丁寧に診察して下さり、一週間後検査を受けた。左目が白内障、右目は視野検査の結果、一部欠ける箇所がある。これから2種類の目薬を差し続ければ大丈夫だと言われた。歳は目にも迫り来る。

 特定検診やっと受診した。昨年受診した医院で済ませた。
身長、体重、腹部測定。血液、心電図、尿検査検査、血圧測定。3日ぐらいで結果は出るとのこと。最近血圧が高めだった、体の故障か、血圧計の故障どっちだぁ〜と思っていた。
測定結果は、正常範囲内だった。