来年の干支ネズミ作り ・ しめ縄作りに参加した

 曇り空から雨へとあいにくの天気ではあったが、作業場となった部屋と軒下で気持ち良く楽しく過ごさせて頂いた。
午前中は、前回からの続きのネズミ作り、目、耳、口、ヒゲ、シッポ、を手分けして付けた。私は、あまりお役にたてず・・完成。Mさんが、あれこれ準備されているのに頭が下がる思いがした。
昼食は、持ち寄りの美味しい手料理を頂きご馳走様でした。
 ogohnohito.hatenablog.jp
 午後は、しめ縄作りとなり、左縄がなかなか上手く出来なかったが、ご指導頂き要領が分かった。有難うございました。
藁の湿り具合が良かったからか、昨年よりは縄がないやすかったように感じた。
両方の完成品を頂き持ち帰った。台や俵等準備して頂き子年は安泰だ。
しめ縄は、落ち着いてじっくり練習するつもり。作り方が分かったので楽しみ。
お陰様で、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。<(_ _)>
f:id:syabondama58:20191127221622j:plain:w275 f:id:syabondama58:20191127221805j:plain:w275
f:id:syabondama58:20191127232921j:plain:w275 f:id:syabondama58:20191127221937j:plain:w275
 ・山口ばあばさんの写真も引用させていただいた。
  左縄を上手に完成させてと思い・・でも取りかかれず・・
  アップが遅くなりました。