田んぼの周囲、道の法面等の草処理

11/27
 田んぼの周囲の刈った草が気になっていた。
風が無く、出来れば小雨が降るぐらいが良い、周囲に気配りしながらの焼却チャンスを狙っての野焼き作業。
延び延びになっていたが、風が無く今にも雨が降りそう。何処を見ても人の姿がない田んぼに行くのは、とても億劫だが枯草を焼かねばならぬ、中程に寄せて焼いた。4時半ぐらいから、ポツリ、ポツリ雨が降り出した。5時頃には薄暗くなる、急いで帰った。
f:id:syabondama58:20191203150638j:plain:w275 f:id:syabondama58:20191203150718j:plain:w275
12/1
f:id:syabondama58:20191203150815j:plain:w300:right 今夜、雨が降るらしいので3時半頃田んぼに行った。風は大丈夫かなと心配しながら行ったが、草が揺れる。無理だなと諦めつつも、田んぼの中程に草を寄せた。
その内、よっちゃんも軽トラでやって来た。風がそんなに吹かなくなった。犬の散歩中のYちゃんが、「このぐらいなら、せわ~ないいね」の声かけにちょっと安心。何とか焼却し、まあまあスッキリした。