高齢者講習受講

 免許証の有効期間満了日前6か月以内に受けなければならない高齢者講習を、自動車学校へ午後受けに行った。今日の受講者は男性2人女性4人、3人一組で2班で受講。
運転適性検査と外での自動車実技指導は3人で同乗、初対面の女性3人が仲良く交代で運転。
最初の免許取得の時以来で、みっちり楽しく教わった頃は遠い昔だが、懐かしく思い出される。終わったのは4時半頃結構疲れた。最後に終了証明書を貰った。
判定は相対評価値が、2「注意を要する」でも、この結果、指導を生かして安全運転に更に心掛けたら良いことで、この講習が生かされるということ。
ちなみに、にぶ〜いせっちゃんは 3「普通」上出来だと思う。更に安全運転に心がけたい。
 3か月前ぐらいに予約していたので、今日のパソコン学習会は残念ながら欠席した。
 

    • 高齢者講習通知が来たら、出来るだけ早く予約しないと、更新期間内に、免許更新ができなくなる。
    • 来年3月より、改正道路交通法が施行さる。高齢者ドライバーの自動車事故を未然に防ぐことが目的。